こんにちは。千種区にある個別指導の学習塾・個別指導Axis星が丘校です。
受験対策やプログラミングに興味をお持ちの方は、ぜひ一度当塾までお問合せください。

さて、こちらのブログでは成績をレベルアップさせたい学生の皆様向けに、様々な学習法の紹介を定期的に行ってまいります✍✨

勉強・見直しのコツ その①

じつは勉強は、ちょっとした工夫をするだけでもっと楽しく・効率よくなるものです。
今まで勉強を苦痛に感じていた方も、「やり方」を変えるだけで驚くほど楽しくなるかもしれません。
というわけで、今回ご紹介をするのは中学生高校生に向けたこんな勉強法です↷↷↷

青ボールペン+斜め書き法    

勉強に暗記はツキモノ』。そうは思うものの、暗記はどうしても苦手…。という人は多いですよね。
暗記は書くと覚える』とも言われますが、ただ書いているだけでは単調で飽きるし、やはり後回しにしてしまいがちです。
そこで、今回、個別指導Axisが提案をしたいのが【青ボールペン+斜め書き法】です。
手順はコチラ


①青のボールペンと紙を用意する。


②紙を斜めにして、4つの角の中の1か所に横書きで、まずは覚えたい単語を1つ記入。

③その下に、今度は2つ記入。
 さらにその下に3つ…と、このルールに沿ってどんどん追加して記入。

④ある程度まで記入したら、紙を回して違う角から再度スタートする。

⑤4つの角をすべて使い、紙が埋まったら終了!

 

➤青色は鮮やかな見た目で、心理学的にも心を落ち着かせる効果があると言われています💡
➤➤紙の幅が広がるにつれて4つ、5つ…と飽きることなく自然に書く量が増えていきます💡

 

いかがでしたか?
少し変わった方法を取り入れることで、ゲーム性も生まれて暗記が捗る可能性大ですよ。
また、頑張って使い切った空のボールペンは達成感を味わうために残しておくのがおススメです。

 

 

高校生の受験対策は、Axis星が丘校にお任せください

千種区の個別指導Axis星が丘校では、生徒さんを随時募集しています。
高校生の受験対策はもちろん、小学生の基礎学力養成から大学受験対策まで、「個別指導」スタイルで最適なサポートを実現。
また、オンライン授業も取り入れており、ライフスタイルに合わせた学習が可能です。

ご興味のある保護者様、お子様はぜひお気軽に、無料体験授業からもお待ちしています♬

 

体験授業の申込・お問合せはコチラから