こんにちは。千種区にある個別指導の学習塾・個別指導Axis星が丘校です。
受験対策やプログラミングに興味をお持ちの方は、ぜひ一度当塾までお問合せください。

 

前回は、小学生向けの勉強法についてご紹介をしました。
今回からは小学生・中学生・高校生と幅広い学生さんにおススメしたい勉強法をお伝えします❕❕
ぜひご参考ください♪

 

きれいなノートとお別れ法   

「ノートをきれいに書こうとすると、ついつい授業に集中できなくなって先生の大事な話を聞き洩らすことがある」
こんな生徒さんはよくいらっしゃるのではないでしょうか。
ノートに黒板の文字をきれいに写すだけでは成績は上がりません。

 

今の勉強方法で成績が上がらないときは、思い切って【ノートは二の次】❢ 先生の話へ耳を傾けることに集中してみましょう。
社会や理科などの暗記が多い科目では、「テスト前にもう一度きれいに書き直す」という方法を試される学生さんがいますが、この方法は「ノートを書き上げて終了!」という気持ちに陥りやすく、肝心の暗記はおろそかになっている場合も。

 

★ノートをきれいに書くことより、練習することにこだわれば成績は上がります★

たとえ汚いノートになっていても、

・何度も読み返して確認できる
・重要ポイントをどんどん書き込んでいる
・まとめる意欲よりも練習量を重視している

 

このようなノートの使い方をしているほうが、成績は確実に上がっていきます。
最終的には【時間に余裕ができた際にしっかりまとめて繰り返し暗記練習をする】までできるようになると理想的です。

 

千種で個別指導なら、Axis星が丘校まで

千種区の個別指導Axis星が丘校では、生徒さんを随時募集しています。
高校生の受験対策はもちろん、小学生の基礎学力養成から大学受験対策まで、「個別指導」スタイルで最適なサポートを実現。
また、オンライン授業も取り入れており、ライフスタイルに合わせた学習が可能です。

ご興味のある保護者様、お子様はぜひお気軽に、無料体験授業からもお待ちしています♬

 

体験授業の申込・お問合せはコチラから